SSブログ

自家製ビーフシチュー [夕ご飯]

ミニトマトからジュースを作り、牛すね肉と煮て、ビーフシチューを作りました。

IMG_7322.JPG ミキサーでジュースを作り皮を漉したところ。

牛すね肉を玉ねぎと、その時あった、にんじん、パセリのじく、赤ワインの残りと、少なめの水で煮て、一晩置き、2日目はトマトジュースを入れて、煮ました。

IMG_7324.JPG 2日目は、まだトマトスープ状態。チキンコンソメと胡椒で味付けしてあります。ちょっと見えるのは、かぼちゃと豚肉のグリルです。

IMG_7325.JPG じゃがいもとだいこんを入れて、煮なおし、シチューのできあがり。
半額の鹿児島牛(だったかな)すね肉が、ほろほろとくずれました。

夕ご飯の片づけの合間に作ったので、手間いらずでしたし、
トマトの美味しさで美味しくでき、あっというまにお鍋が空になり、嬉しいです。

IMG_7326.JPG ミックスリーフと3種の豆のサラダ

[喫茶店]

サラダプリマヴェーラを作ろうとしましたが、、、
IMG_7329.JPG やっぱり、別々に食べちゃいます。

IMG_7331.JPG お弁当~

[喫茶店]

やっと、庭の梅がほころんできました。
自分は寒いと感じますが、空気は緩んできたんですね。[わーい(嬉しい顔)]

おととい、愛媛で地震があり、3日には沖縄で地震がありました。
よく新聞を見ていると、最近データに異常が見られるという内容の記事を目にします。
良い機会ですので、再度、災害非常用袋のチェックをしました。
我が家は、既存のライフラインに頼るようにできています。
ライフラインが止まった時のため、本日、反射式石油ストーブを購入しました。
単一、単三電池も買い足しました。

後は、ライフラインが止まっても、通常の業務を遂行できるような心づもりでいて、また遂行すること。
体調管理のための、薬、各種ビタミン剤、消毒用アルコール、消毒用ブリーチ。
ストレス解消のための、コーヒー、お茶類、アロマや香水。
海水面の温度の上昇で、低気圧が巨大化する傾向にあるので、極端な、雨、雪、風、寒さ、暑さへの対策。
本日、なぜか、ガムテープ、買いました。[exclamation&question]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。