SSブログ

愛の抜け殻 [お菓子]

大雪が積もった日、よく行く公園に行きたかったなあと、後から思いましたが、玄関から最初は出られず、道路も危険な状態では、行けなかったろうと思います。
さぞや、綺麗だったでしょうに。

そんな風だから、ここ数日、雪かきか、家の中でお菓子を作っているかのどちらかで、「雪に閉ざされる」とはよく言ったものです。

IMG_7263.JPG 

「バレンタインは何も要らないからね。」と、[犬]が遠くの方でぶつぶつ言ってましたっけ。

助かります。

[喫茶店]

フレーバーティーのマドレーヌ
IMG_7258.JPG ハートの型で。

作り方は通常と同じ。分量はお好み。久しぶりに焼いても失敗無しです。どちらかというとバターたっぷり甘さたっぷり分量です。紅茶は、ストロベリー、ローズ、バニラ[リボン]のフレーバーです。香り高く春らしくなりました。


<材料>
卵 2個
小麦粉 80g
発酵バター 60g
砂糖 60g
はちみつ 大さじ1
フレーバーティー 大さじ1
ベーキングパウダー小さじ1/2
塩 少々

<作り方>
1、卵を溶きほぐし、砂糖、塩を摺り合わせ、はちみつも混ぜる
2、小麦粉、ベーキングパウダーをふるう
3、粉類を入れて、混ぜる
4、バターを電子レンジの弱でゆっくり溶かしてから入れる
5、紅茶を包丁などでくだいておいたものを、軽く混ぜる
6、180度で10分から15分焼く

ティラミス
IMG_7264.JPG 無印のキットでつくりました。静電気でココアが落ち着きません。
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548076398233?searchno=31

お弁当だって
IMG_7251.JPG ハートの海苔のお弁当(笑)

そして、
IMG_7271.JPG もみ海苔にしてご飯にかけてもらおうと、

「食べていいよ」と言ったら、

「要らないよ、そんな愛の抜け殻なんて。[失恋]
だって!

今日も、面白い夫です。

[喫茶店]

IMG_7265.JPG 熱々のお雑煮が美味しい、戸外3℃の昨日。


まだ17歳の高梨選手のくずれそうな涙に、もらい泣きしてしまいました。
世間の風は冷たい。
私達大人が、しっかりしなければ。
大雪の日贅沢なスコーンだった ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。