SSブログ

すし酢のもやもや [夕ご飯]

「恵方巻き」ののぼり旗が、コンビニ毎に立っているのを目にし、
[犬]は、何日も前から興味を示して、「「恵方巻き」食べる!」と申しておりました。

できたところで、ぱちり。
IMG_7227.JPG 数の子、海老そぼろ、干瓢、椎茸、卵焼き、大葉など、家にあるもので作りました。いかにも、海苔が噛みきれないよ~。

IMG_7224.JPG 失敗するよ、という置き方。巻いた時、Ωにならなかった。ご飯を薄くしたいのだけれど、海苔を短くすると、剥がれそうだから、具を多くするんだろうか。

もう一つ問題が。。。、
卵焼きも、干瓢、椎茸も、海老そぼろも、お砂糖たっぷり使って作りました。
そこへもって、すし飯は、市販のすし酢を使いました。
そうしたら、甘い、甘い、海苔巻きが出来上がってしまったのです。

歌舞伎座の前にあった○の○寿司のお弁当が甘かったこと、最初は気が付きました。
でも、デパ地下のお寿司も甘いし、お弁当のお寿司は甘いことに、最近は何も感じなくなっていました。

そして、自分で作った恵方巻きは、さらに甘かった。[あせあせ(飛び散る汗)]

市販のすし酢は大好きで、多用します。
そういう私の味覚が、怪しくなっているのが原因では?



[喫茶店]

プロだった母方の祖父から伝わったすし酢の分量は、酢1カップに対し、砂糖はその半分、塩はそのまた半分です。恐らく大正バブルから昭和初期の分量です。しかし、これでは、とてもしょっぱいすし飯になり、今では食べられません。

私、いつの間にかすし飯の味がわからなくなってしまったよう。[もうやだ~(悲しい顔)]
[犬]は、「美味しい!」「うまい!」を連発し、喜んでくれて良かったけれど。。。

関西のきずしは甘いし、江戸前は、酢が立っているはず。
でも、最近、つ~んとしたお酢の匂い、しなくなりました?
高級なお寿司屋さんが正しいというわけではないけれど、老練な板前さんのはず。
そいうとこ、行かないから余計に分からなくなりました。

この謎、もやもや、いつ解けるのだろう。
(多分、そいうとこ、行かないよね。いじもじ)

[喫茶店]

立春の昨日は、白菜のシチュー。
ハインツのホワイトソース缶ですぐ出来ました。一応バター少々と白ワイン使って。
IMG_7229.JPG 古代米でお赤飯作ってます。

[喫茶店]

お弁当2つ。
IMG_7223.JPG

IMG_7230.JPG 魚肉ソーセージをホットケーキミックスで揚げるとアメリカンドッグの味になるあれを揚げました。[犬]が大好き。

[喫茶店]
テレビいじりついでに、NHKの大河ドラマ「軍師官兵衛」いいかもしれません。
司馬遼太郎を読んだとき、黒田如水というすごい人がいる、と書いてあって、どんな人だろうとずっと思っていました。主役の岡田君のたてといい、時代考証といい、俳優さん達の自然な演技といい、リアリティーがあって、とても良い。なるべく見たいと思います。

今朝は、初めてのマイナス7度。ぶるぶるっ。
養殖まぐろ大雪の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。