SSブログ

弁当、品評会のお米、花 [お弁当]

今週も、サンデーニッケイで面白い記事がありました。
おいしさを数値化、という話でした。
思った通りの内容。(難しいことらしいのですが。)

丁度、品評会に出すために特別手を掛けて栽培したお米を頂きまして、カレーの日に頂きました。

IMG_7165.JPG 伊賀米だそうです。
美味しい!のですが、「美味しいより上」が分かりません。
香り高く、お米の色が明るく白い。

品評会に出るようなお米は、美味しいのが当然で、その中でさらにランク付けされるようですから、どういう世界なのかしら~?と楽しく想像していました。専門の鑑定士のような人々が複数で味を見分けるらしいです。

先週の記事のよれば、美味しいとは、個人差があるようなもの。
しかし、お米や、多分日本酒も、美味しい、が確立されていて、別々の人間でも、美味しものは美味しい、となる。まるでおいしさの測定器のようにほぼ正確に。味を見分ける人間も素晴らしいですが、確立された美味しさが存在するのも、存在せしめるのも人間ということです。数値化された美味しさのことです。面白い。

「おいしい」って2通りあるんですね♪
っていうか、分かっていないというか。。。

[喫茶店]

お弁当2つ

IMG_7166.JPG ハンバーグなど。

IMG_7174.JPG さんまの煮物や、なすのぬか漬け、きんぴら、マッシュポテトをベーコンで巻いたもの。

IMG_7197.JPGIMG_7191.JPGIMG_7192.JPGIMG_7207.JPGIMG_7217.JPG
見た目をがんばる養殖まぐろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。