SSブログ

おすすめお正月お菓子 ~ みやびの梅 [お菓子]

粗菓でございますが、

おすすめお菓子です。

IMG_7135.JPG 亀じるしのみやびの梅です。IMG_7128.JPG
梅のお大福です。

おもちの中が白あんと梅のシロップ漬けになっていて、お正月に頂いたら、甘いのにさっぱりしてとても美味しかったです。賞味期限は十分ありますが、出来たてを食べると、おもちのふにゃっとした心許なさがたまりません。

実は、もう一つ、梅のお菓子で、この時期限定のものがあるのですが、情報があやふやで。。。
筑波神社に向かう道の途中のお店で、ふかしたおまんじゅうの中に梅が入っている物。
ほかほかの梅まんじゅうを、ほくほく頂くのも、今の季節ならでは。


[喫茶店]

今週お弁当は、こんな感じで、
IMG_7119.JPG 蓮根のきんぴらやほうれん草の胡麻和え IMG_7126.JPG しゃけどーんやマカロニサラダ

敷居のあるお皿で、ごはん。
IMG_7122.JPG やっぱり盛りづらい。
さんまのトマト煮、かぶのコンソメ煮、ほうれん草の胡麻和え
IMG_7124.JPG このほうれん草やかぶが、びっくりするほど甘くて美味しかった!

こう寒いと、畑にあるのは、ほうれん草や根野菜。
白菜も凍ってしょぼしょぼしてきました。

先日行ったジムの入り口に、直売所があるの気づき、少し買いましたら、こちらのお野菜がすごく美味しい。
ねぎも太くて立派で、「これお父さんが作ったの」って言ってらしたので、ご自分で趣味的に作られているものを売っていると想像しています。
これが、感心するほど美味しい。
ほうれん草も、じくっとした、昔の日本ほうれん草
洗うのは大変ですが、軸の根が赤くて、ここが甘くてとても美味しい。
かぶも甘くてびっくり。

またここでお野菜を買うために、ジム(と、ジムにくっついた温泉!)に行こうっと、心に決めているのでした。今、お野菜買うなら、露地物=直売所ですね♪

[喫茶店]

IMG_7080.JPG こちらはお正月の公園の鴨たち。今年のお正月は暖かかったのです。
しかし、今寒い!真冬に行った金沢より寒い!。人生で一番寒い!。そうこうしているうちに、おとといは、ついにダウンしました。寒さがダイレクトに胃に来たようです。寒さはストレスになるようので、注意した方がよさそうです。(→自分に。)

寒いといえば、春の準備。
薔薇の剪定や寒肥を完了。チューリップの促成栽培や、野菜の芽出しも。
今年は、家事に忙殺されず、自分とのバランスを取りたい。
お料理はなるべく時間をかけずに、家族の健康に気を配り、栄養のある美味しい物を作れるよう工夫したいと思います。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。