SSブログ

女正月って、いい響き♪ [夕ご飯]

お正月は、節目、節目で行事も多いから、お出かけや気疲れや、もちろんお楽しみもあるけれど、
とりあえず、松が取れたということで、昨日までの記録をアップしようと思います。

今日は、夕ご飯編。

今年は、おせちは、(自分達が)食べられるおせちということで、好きなようにオリジナルに作りました。
おせちからおうちのことを思い出して辛くなる人もいるかもしれないし、古いお道具や大切な物など、津波にさらわれて無くなっちゃったとか、悲しいこともあるかもしれませんし。うちは空襲でみんな焼かれてしまったそうだし。

おせちも、今から。今でしょ。ということで。。。(笑)
 
元日は、夜は食べませんでした。
2日
IMG_7081.JPG なますとあわび
なますは、白ワインビネガーとレモンのみの味付けで、3日くらい経過して酸味が飛び、レモンの甘味がほのかに感じられます。私には美味しいです。酢の物嫌いな[犬]も食べていました。(↑今年は、おせちに砂糖を使わないで作っています。)

IMG_7083.JPG 預け鉢、市販の胡麻豆腐とわさび、穴子巻き、蓮根、黒豆、唐墨大根。
黒豆は、水で茹でただけのです。味が付いていませんが、大豆の風味そのままが美味しいです。
蓮根は、昆布だしと酒で煮ました。

3日
IMG_7085.JPG 炊きたてご飯と、海苔、自分の漬けた古漬け。夏にとれた胡瓜とゴーヤです。おしゃもからご飯がぼてっと出てしまいました。もっと、すっきり一文字に盛らなくてはなりません。この不作為の不細工な景色は、食べる人(私)がお腹空いていてかっこ悪いなあ、とか、誰かの為に丁寧に盛るもんだなあとか、思いました。自分にだといい加減になる。

4日5日は、外。
6日は、すき焼き、
7日は、IMG_7101.JPG おかゆでした。家にある、大根と、大根の葉と、三つ葉と、おもちでなんとか出来ました。冷蔵庫もスッキリしてきました。菜の花を直売所で見つけたので、おひたし。

[喫茶店]

昨日は、疲れたので休ませてもらいました。[犬]には、お仕事で申し訳ないのだけれど。。。
ウエルネスセンターに行って、温泉、ジャグジー、サウナ、マッサージとフルコースでした。
女正月って最高~♪
一足先に、女正月をさせてくれた、[犬]に感謝です。

1月いっぱいの気苦労は、仕方ないかな。
何事も無く淡々とそれなりに過ぎていきますように。
・・・
あと数日、女正月させてもらおうかなあ?
謹賀新年お正月 朝昼ごはん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。