SSブログ

八月朔日 [つぶやき]

ウオーキングに行く途中の道沿いに、「八月朔日」という表札のあるお宅があります。

お名前を、八月朔日(ほづみ)さんと、おっしゃいます。

お知り合いでもなく、私達は、すっと通り過ぎます。



八月朔日(一日)とは、穀物が一年のうちの最初に獲れる時期で、みなさんに収穫をお裾分けに回る習慣があるようで、暦の上では、意味のあるものらしいです。

しかし、実際の八月一日は、旧暦と考えても猛暑ですし、八月の末の今になっても、収穫の気配はありません。

ふと、目をそらすと、

スーパーには、なしやぶどうが並び始めました。

西日本のものから、順に並び始めます。
時折吹く秋風を受けながら、秋を感じるのが、スーパーの店頭とは寂しい限り。
西日本からトラックで運ばれてくるのに。。

あ、でも、梨をプレゼントしている方、見ました。
お初物なんでしょう。

[喫茶店]

IMG_6730.JPG トマトソースを作っています。

頂いた苗ですが、とても美味しいトマトで良かった。
トマトソースも美味しくできます。

夏なのかな秋なのかな。
最近のお弁当お弁当箱を新しく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。